2017年08月13日

お盆に家族でお墓参り

20170813_120742.jpg
今日はお盆の入りという事もありまして朝から静岡県の富士市まで家族でお墓参りに行ってきました😃😃😃😃

車は行きも帰りも渋滞でした😠😠😠😠😠


毎年娘と写真を取りますが娘はどんどん成長していき私はドンドン太っていきます。

仕方がないですかね💡💡💡💡

20170813_120735.jpg

最後は自宅で迎え火を焚きました😃😃😃😃20170813_185912.jpg
posted by ヒデミツ at 19:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

滑稽な組み合わせ

matsumura.jpg
そう言えば豊田真由子衆議院議員の政策秘書に青森県の町議の松森俊逸って言う方が就任していたようで一度も会った事が無いとの事ですがこれは松森俊逸町議の売名でしょうかね?????💡💡💡💡

まあそもそも青森県の町議が政策秘書を兼任する事は法律上は問題ないですがそもそもあの「ハゲー」の音声の公開以来、入院中とのことで姿を消している豊田議員が今度はあった事もない人を政策秘書に迎えているのですから非難を通り越して面白すぎですね💢💢💢💢💢💢

まあでもそもそも国会議員の政策秘書の中で政策のアドバイスや立法活動をアシストしている人なんて殆どいないと言うのが現状ですから別に町議だろうと何だろうと良いと言えば良いんでしょうけどね😃😃😃😃😃😃


政策秘書は本当はなるにはキャリア官僚並みの難しい試験があるのが建前ですが公設秘書10年以上とか公設秘書5年+私設秘書や政党職員5年とか言う人材が就任しているケースが圧倒的ですから現実的には秘書の中の親分的な存在ですから政策の立案がどうのこうのなんて一切関係ないって言う事なんでしょうけどね💢💢💢💢💢

まあしかし松森俊逸町議が会見をしたときは、この人はどんな人なんだろって驚きましたよ💥💥💥💥💥

これは売名なのかなんなのかもよくわかりませんからね💡💡💡💡💡

世の中色々な人がいますからね😠😠😠😠😠😠

議員本人は行方不明、政策秘書は会った事もない青森の町議って本当にマンガに出てくるくらいのストーリーですね💢💢💢💢💢



posted by ヒデミツ at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

土日祝日がないと・・・・

juutai.jpg
今日からお盆休みが始まり高速道路も各地で渋滞しており、出掛ける際は車も電車も大混雑です🚗🚗🚗🚗🚗🚗

そもそも私は土曜日とか日曜日とか祝日の様なカレンダーの赤い日が要らいないと思いますけどね💢💢💢💢

カレンダーが赤い日があるから国民の休みが集中してしまうんですよね😠😠😠😠😠

会社も土日祝日が無くなれば営業日数が増えるので自然と売り上げは上がるはずですからね💡💡💡💡💡


働く者は年間の休日数さえ予め決めておけば纏めて取るも良し分散して取るも良しで友人とか家族とかとも休日を併せられるようになりますからね😃😃😃😃

まあ休日を取るのは役所と学校だけで良いと思いますね💡💡💡💡💡

会社と役所の休日が同じだから役所の手続きをするのも大変なんですよね💡💡💡💡💡

会社が休みの時に役所に行けるようにすれば良いんですね😃😃😃😃

まあ会社が365日営業になれば雇用も増やさざるを得ないので世の中の雇用が増えますし😃😃😃😃😃


会社の売上も新たな設備投資をせずに自然と増えますから嬉しいですからね😃😃😃😃😃

何よりも休みが分散できる友達や家族とも休日を事前に打ち合わせして旅行などにも行ける渋滞や混雑も避けれると全てにおいて良い事ずくめですからね😃😃😃😃😃

そもそお私は会社経営しておりますので以前からカレンダーの赤い日を見るのが嫌だと思う気持ちがず〜〜〜〜〜と昔からあります😃😃😃😃😃
posted by ヒデミツ at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

40年間経っても流行語

kiokuninai.jpg
国会での答弁ややり取りを観ていますとやたらと「記憶にない」って答弁が多いですよね💡💡💡💡

加計学園の問題で柳瀬唯夫・元首相秘書官も今治市職員と首相官邸で面会したかどうか問われ、「私の記憶する限りはお会いしていない」などと言ってみたりして、とにかく「記憶にない」が良く使われますね💢💢💢💢


大体が「記憶にない」は以前ロッキード事件で小佐野賢治さんが使われた言葉で有名ですが、政治家や官僚が使うのはどうかと思いますよね💢💢💢💢

東大卒のエリート官僚ですら絶対に覚えているはずの事も肝心な事は「記憶にない」で通しますからね💡💡💡💡

今年の流行語になるんではないかと思う位に良く使われますよね💡💡💡💡💡

傍から見ていても呆れる位ですからね😠😠😠😠

きっと記憶にないを連発出来る人が役所の中では出世出来るんでしょうね😠😠😠😠

この「記憶にない」は1976年の衆議院予算委員会での小佐野賢治さんの証人喚問で使われた有名な言葉で、今から約40年前の流行語になりましたが今年も流行語になりそうなフレーズですね💡💡💡💡

未だ小佐野賢治さんは民間人ですから仕方がありませんが、現役のエリート役人や政治家が使うと聞いている方は本当に国家や政治に対して不信感が高まりますよね💡💡💡💡

そう考えるとある意味小佐野賢治さんは40年前に使われた「記憶にございません」の言葉って凄いと思いますよ😃😃😃😃😃

40年間不滅に続けられているフレーズですから・・・・・・・
posted by ヒデミツ at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

儲かるが資金繰りが大変

mannsyon.jpg
いつも思うんですが都内ではドンドンマンションが建って行きますがマンション建設って儲かるのでしょうが資金繰りが大変だろうな〜〜〜〜って思いますよね😠😠😠😠

なんせ用地買収から始まり建設に至るまでに何年も掛かりますし販売されてお金が入金されるまでの期間って読めないし相当長いですからね💥💥💥💥

但し、利益は相当あるんでしょうけどね😃😃😃😃

私も不動産会社を経営していた頃もありますが一般的な中小の不動産会社はアパートやマンションの賃貸の仲介をやったり、売買でも仲介ですからね💥💥💥💥💥

仲介の場合は立て替え金なども少なく資金繰りは楽ですから誰でもいつでも始めようと思えば始められますからね😃😃😃😃😃

しかし、より利益を増やそうとすると仲介でなく土地を仕入れて建物を建てて販売するって事に成るんでしょうが、これは一度やり始めるると辞めれないって言うのが正直な所なんではないでしょうか💡💡💡💡💡

なにが辞めれないって資金繰りですよね💢💢💢💢

資金が沢山あれば良いですが普通は借り入れをしますから今の現場が出来るまでの人件費や固定費は全て借り入れに頼る為に販売が終われば借金の返済に廻りますし、要するに常に次の現場を見つけていない今の会社が廻らないという自転車操業の様になってしまいますからね😠😠😠😠😠😠

常に今の会社を廻す為に次の現場を見つけると言う商売のサイクルになりますんでね💢💢💢💢💢

常に新しい分譲現場を見つけ続けないと終わりになってしまいますので本当に大変だと思います😠😠😠😠

私の知り合いでも分譲をやり始めた知人で普通に商売が終えれた人は皆無ですからね😠😠😠😠😠

大抵は何処かで破産するか潰れています😠😠😠😠😠

今思い出してもどんだけ分譲をやり始めて潰れた社長を見てきたか数えきれないですからね💢💢💢💢💢💢

いつも分譲マンションや分譲住宅の現場を見ると経営者の苦労が目に浮かびます💡💡💡
posted by ヒデミツ at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

石原元知事より小池知事に損害賠償を

ishihara.jpg
高額すぎる費用で豊洲市場の土地を購入したのは違法だとして都民約40人が都を相手取り、石原慎太郎元知事に賠償請求するよう求めた住民訴訟で、都側は石原氏に責任はないとしてきた従来の主張を維持する見解を示したようです💡💡💡💡

それよりも小池都知事が豊洲へ移転が決まっていた築地市場を独断で中止した事による損害費用を小池知事に賠償請求した方が良いと思いますね😠😠😠😠😠

そもそもが築地市場の豊洲への移転は賛否はあったものの既に決まっていたわけで、反対だった市場関係者も準備を進めていた訳ですからね😠😠😠😠


会社経営でもそうですが賛否がある事を推し進めようとすれば反対するものをどうやって納得させれるかを先ずは考えながら妥協点を探していきある程度で妥協して後は仕方がないので反対派も従う訳ですからその反対派を説得するプロセスや過程に時間が掛かりますからね💡💡💡💡💡

築地市場の豊洲への移転だって反対派がいたわけですが何とか説得した訳ですからその苦労を無視して突然中止するって言うのはとんでもない事ですよ😠😠😠😠😠

移転賛成派は当然ですが反対派だって自身の気持ちを説得させたものをぶり返される訳で良い迷惑ですからね😠😠😠😠


小池知事は自身の立ち位置をハッキリせずに豊洲の移転を中止した訳ですから、損害賠償責任を求めたいですよ💡💡💡💡💡💡💡

私は石原元知事よりも小池知事の責任の方が重大だと思っております👊👊👊👊👊👊
posted by ヒデミツ at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

国会議員5人以上が諸悪の根源

kokkaigijidou.jpg
若狭勝衆議院議員が日本ファーストの会と言う政治団体を作り、今後の国政選挙を目指すような動きが報道されています。😠😠😠

民進党を離党する細野議員とも連携するんではって言われていますがどいつもこいつも何をしたいって事を言わずにただ新党を作りたいという要するに永田町での自分の立ち位置を上げようとする動きばかりが露骨に表れておりますね😠😠😠😠😠

国民の事など一切考えていないでしょうね😠😠😠😠

今後日本ファーストの会が国政選挙をするとなればそれに群がる連中も沢山出てきて都民ファーストの会の様に政策も何もない議員達が誕生してしまうんですよね😠😠😠😠😠


本当に呆れてしまいますよ💡💡💡💡💡

そしてきっとこの日本ファーストの会もロクでもない国会議員が5人集まって政党要件を取ろうとするんでしょうね😠😠😠😠😠

政党要件は国会議員5人以上か国政選挙で2%以上の得票率を取らないと要件を満たさず、殆どがロクでもない議員達を5人寄せ集めて政党を作るのが主流になっています💢💢💢💢💢

どうせならばロクでもない議員を寄せ集めずに国政選挙をして得票率2%以上を取るように目指せば良いのですがそれには一度選挙をしなければならずに、そうすると公職選挙法で政党か政党でないかで大きな差がある為に仕方がなく5人のロクでもない政策が合わない輩どうし集まってしまうんですよね💢💢💢💢💢💢


政党要件に国会議員5人以上と言うのを辞めればいいんではないでしょうかね💡💡💡💡💡

この政党要件で国会議員5人って言うのがそもそもの政界がおかしくなる要因だと思いますね😠😠😠😠

政党要件を取るとしたらば得票率2%だけにしたらよいと思いますね😃😃😃😃😃

以前の生活の党と山本太郎となかまたちだって国会議員5人枠に山本太郎を引きずり込むために苦肉の政党名でしたからね😠😠😠😠

とにかく諸悪の根源である国会議員寄せ集めて5人で政党要件をとにかく辞めれば良いと思います😃😃😃😃

政党を作るには国政選挙をやってからで良いと思います😃😃😃😃😃
posted by ヒデミツ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする