2022年10月31日
若いうちの苦労は買ってでもしろ
昔から「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って言われますがその通りだなっていつも思います。
しかしそんな事は若いうちは分からないんですよね。
人生って学生生活と社会人生活を比べると学生生活なんてほんの僅かな時間ですからね。
例えば大学受験を頑張ったってせいぜい2年から3年位ですからね。
極端な話ですあ大学時代に無我夢中で勉強して資格を取って弁護士とか公認会計士とかになったり医者になったりすると後の人生が安泰になってきますからね。
商売だて若いうちの始めると何でも出来ますが、一度会社勤めをしてから独立しようとするとその勇気が中々出ません。
勤続年数が長くなればなるほど辞める勇気が出ませんからね。
若いうちに何年か努力すると生涯にわたって安泰になる可能性が高くなることは間違いないですね。
勿論人間は何歳になっても頑張れますが若いうちに頑張る方が効率よく頑張れると思います。
22歳くらいまでに努力をすると80歳くらいまで楽が出来る可能性が高くなりますからね。
若いうちの何年か頑張るか一生苦労して生きていくかって選択肢になってくるのかなって思います。
しかし中々若いうちはそこに気付かないんですね。
大人になってから若いうちに勉強しておけば良かったとか後悔することになることもあります。
本当に「若いうちの苦労は買ってでもしろ」って言葉は当たっています。
この記事へのコメント
コメントを書く