2020年07月25日

嘱託殺人の被害者は誰

Screenshot_20200725-124230_YouTube.jpg

一昨日ALS患者を安楽死させたとして医師二人が嘱託殺人罪で逮捕されましたが、そもそも嘱託殺人って誰に対する罪なんでしょうかね

嘱託殺人罪をなくすのであれば安楽死制度を法制化すれば良いだけです

今回逮捕された医師のうちの一人の妻は元衆議院議員ですがコメントを発表しており「ご本人様とご遺族にお詫びします」って言っておりましたが別にお詫びする必要はないと思いますよ

本人の強い意志で安楽死させてあげた訳ですからね

殺人がなぜ悪いかと言うと本人の意思に反して命を落とすからなんですよね



今回の亡くなられて方は胃ろうして栄養を送られているような状況で私の親戚も胃ろうが嫌でやらないで死んでいきましたが胃ろうしてタダ生かされるだけが嫌な人って沢山いると思いますよ

病院では癌患者は最後は安らかに死なせることもありますが、それだって安楽死と同じようなものですからね

今回は主治医がきっと安楽死の頼みを聞いてくれなかったからこうなったんだと思いますよ

とにかく嘱託殺人は誰も被害者がいないと思います

いるとすれば協力して罪に問われて人だと思いますが、それって被害者がいないのに罪を償うってどうかしていると思いますよ

今は医学も発達して生きようと思えば昔に比べれば長く生きることも可能になってきておりますが、その様な中で、それでも死にたいと思っている人もいる訳でそれを止める事って大事な事だとは思いません

人それぞれの価値観がありますので、何がなんでも長生きしたい人もいれば、そうでない人もいるんです

私は本人が強く希望して死にたいと思っている人の意思は尊重させてあげるべきだと思います

今回嘱託殺人で逮捕された医師は誰にも迷惑を掛けておりません



報道が殺人だの、お金を貰っていただのと言う言い方をしていますが殺人でもないし、お金の為にやったとは思えません

今回貰ったお金は100万円ともいわれておりますが医師の年収からすれば100万円なんて大したことなくて、その程度のお金で医師免許を剥奪されて訴追のリスクを背負って安楽死をさせるとは思えません

安楽死したいと望んでいる人の事を思っての事だと思います

今回のこの事件は、医師が悪いのではなくて安楽死を法制化しない国が悪いと思います

どうにか今回逮捕された医師達を救いたいと思っておりますがどうしたら良いでしょうか

posted by ヒデミツ at 12:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この件についてメディアから取材は無いのでしょうか。
もしあればこれだけは訴えて欲しいです。
それは人々の「本音」についてです。

昨日も書きましたが、例えばYahooコメント欄やネット掲示板などを見ても、この2人の医師を悪人扱いするコメントはほとんどありません。
「やるせないが仕方なかった」という同情論が大半です。
つまり世間一般でも、場合によっては安楽死も認めるべきだと考える人々が大勢を占めているということです。

これらは表立って公に訴えるのは憚られる話題です。
なので、建前では否定的に話されることが多くても、実際はそれはマジョリティではなく、匿名で本音が言えるネットの声こそが真のマジョリティであるということです。
(最近はネットの匿名性が芸能人を追い詰めるなど負の側面が目立ちますが、人々の本音に触れられるというメリットもあります)

政治とは本来多数派の意見が実現されるべきなのに、悪目立ちしたくないが為に建前と本音を使い分ける風潮が、それを阻んでいるんです。
そこに風穴を開けなくては何も変わりません。

「皆さん本音で話しましょうよ。そして真のマジョリティの声を実現させる社会にしましょうよ」
と訴えることが出発点だと思います。
Posted by k at 2020年07月25日 16:00
現在いくつかのメディアからコメントを求められております。

>kさん
>
>この件についてメディアから取材は無いのでしょうか。
>もしあればこれだけは訴えて欲しいです。
>それは人々の「本音」についてです。
>
>昨日も書きましたが、例えばYahooコメント欄やネット掲示板などを見ても、この2人の医師を悪人扱いするコメントはほとんどありません。
>「やるせないが仕方なかった」という同情論が大半です。
>つまり世間一般でも、場合によっては安楽死も認めるべきだと考える人々が大勢を占めているということです。
>
>これらは表立って公に訴えるのは憚られる話題です。
>なので、建前では否定的に話されることが多くても、実際はそれはマジョリティではなく、匿名で本音が言えるネットの声こそが真のマジョリティであるということです。
>(最近はネットの匿名性が芸能人を追い詰めるなど負の側面が目立ちますが、人々の本音に触れられるというメリットもあります)
>
>政治とは本来多数派の意見が実現されるべきなのに、悪目立ちしたくないが為に建前と本音を使い分ける風潮が、それを阻んでいるんです。
>そこに風穴を開けなくては何も変わりません。
>
>「皆さん本音で話しましょうよ。そして真のマジョリティの声を実現させる社会にしましょうよ」
>と訴えることが出発点だと思います。
Posted by ヒデミツ at 2020年07月25日 17:31
今回の事件は、安楽死について議論するいい機会と思います。

新聞等では2人の医師に否定的な意見が多いですが、
自分も痛くてつらい状態が続くなら、この先生方にお願いしたいです。

それよりも、この高齢化社会で安楽死の話題がまともに議論されていないのが最大の問題と思います。

まずは、声を上げていきたいです!!
Posted by かも at 2020年07月26日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。