2017年07月18日

一人でも雇えるかの壁

kabe.jpg
昨日は最近商売を始めた方と話す機会がありましたが私の創業期の頃を思い出しました😃😃😃😃

29年前に創業をした際の私の目標は大卒初任給程度は稼げるようになる事でした💡💡💡💡💡
創業時.jpg

当時は手取りで15万円位を自分でなんとか稼げることを目標にしたんですよね😃😃😃😃😃

いや〜〜〜これが結構大変でした😠😠😠😠

当初は家庭教師派遣をやっていたので夜な夜な自転車でチラシをポスティングして歩きましたね😠😠😠😠😠

生徒が一人見つかったとしても月の利益は2万円程度ですから手取りで15万円稼ぐためには10人程度見つけなければなりませんからね😠😠😠😠😠


10人生徒を見つけるって結構大変ですからね😠😠😠😠😠

また10人程生徒がいれば単純には10人の講師を管理しなければなりませんので>突然休んだとなれば急遽自分が教えに行かなければなりませんから毎日電話が鳴るのをびくびくしていましたよね😠😠😠😠😠

学生バイトですから突然辞めるモノもいたり行かないモノもいたりしますのでね😠😠😠😠😠

私が創業したのは大学一年の頃でしたから何とか大学を卒業するまでには最低でも大卒の初任給を稼げる程度になりたかったですから必死でしたね😠😠😠😠😠

次に自分がやっとの思いで大卒初任給程度稼げるようになると今度は留守番をしてくれる人を雇いたくなったんですよね😠😠😠😠😠

携帯電話もない時代ですから電話が掛かってくると自分で出るか秘書センターに電話を転送したりしていましたので電話は折り返しですからね📲📲📲📲📲

留守番をしてくれる人が雇いたかったですね😃😃😃😃😃😃


商売って一人でやっている時に初めて人を雇う時が一番キツイのではないかと思いますね😠😠😠😠

今までは自分の食いブチだけを考えれば良かったですが人を雇うとそういう訳には行きませんからね😠😠😠

自分一人が二人になると言う事は従業員が100人の会社が200人になる以上に大変かもしれません😠😠😠😠😠

大体が脱サラしても会社を作る事は簡単ですし一人で何とか商売をやって生きていく人はいますが人を雇うとなると大変ですからね😠😠😠😠😠

人を一人でも雇うと基本的には事務所や店舗も必要になって電話一本って言うわけには行きませんからね😃😃😃😃😃

しかし人を雇うと一人の時に比べて3倍でも10倍でも利益を上げれる可能性もあります😃😃😃😃

まあしかし私もそうでしたが自分以外に人を一人でも雇うって言うのは本当に夢でありましたが大変でした💢💢💢💢💢

この人を一人でも雇えるかどうかの壁って本当に高いと思います💡💡💡💡💡💡

posted by ヒデミツ at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。