あるスーパーでは「従業員の人員不足により、しばらくの間セルフレジは封鎖いたします」と言う張り紙がしてあるそうです。
本来は従業員不足の解決策としてセルフレジを導入したはずが本末転倒な感じですがよく分かります。
私もスーパーのセルフレジを使う事がありますが必ず店員さんが何人か見ていて分からない人には教えてあげる対応をしていてそれが一人ならば良いですが2〜3人いるスーパーもありますからね。
その人員を有人レジで働かせた方が絶対に効率的だなっていつも思っています。
特に年配者はセルフレジに来られたら結構面倒だと思いますね。
セルフレジの前でつきっきりで教えているケースもありますからね。
それにセルフレジの方が万引きの被害にもあいやすいと思いますしね。
セルフレジは慣れない人には結構難しいですよね。
ガソリンスタンドのセルフよりも難しいと思います。
セルフレジは本来は人出不足解消のためだと思いますが現実的には働き方が変わっただけで人出不足解消にはなっていないと思います。
「従業員の人員不足により、しばらくの間セルフレジは封鎖いたします」と言う張り紙は納得がいきます。