
昨日から参議院議員選挙が始まりましたが私の地元は静かな気がします。
衆議院選挙と違いまして候補者の数が少ないですからね。
私は今までは自分が候補者だったので連日車で廻ったり街頭演説をしていたので選挙が始まるとうるさいなって思っておりましたが、それは自分がうるさかっただけなんですね。
いつも選挙になると連日うるさいなって思っておりましたがそれは自分が車に乗ってあちこち廻って叫んでいるからそう思ったんですね。
今回自分が出ていないので他人事のような感じで落ち着いています。
私の所には選挙に出なかったことに対して驚きの連絡もありまして、そういう連絡を貰えるだけでも嬉しいですね。

久々に自分が出ない選挙を他人事のようにみている私は気楽です。
でも殆どの国民の方々はそうなんでしょうね。
いつも当事者にいましたから多くの国民の方々の気持ちが分からなかったですが、こうやって離れてみると当事者同士のお祭りにしかないんだなって思いました。
選挙は当事者同士のお祭りって言葉が一番あっているなて思いました。