2018年05月13日

アナログな対応が重要

pasokon2.jpg
家電製品を使っていて不具合などがあると説明書をみて、それでわからなければ電話で問い合わせをしますが電話問い合わせは大抵が混雑していて待たされますが、電話で聞くと大体が解決しますのでつい電話をしてしまいます

デジタル時代ですが電話と言うアナログな問い合わせがネットで調べるよりも簡単に解決することが多いです



私の会社でもAmazonとかのサーバーを借りることもありますが電話サポートがないので障害発生時などで大変困ることがあります

その点日本の企業の場合は日本語での電話サポートなどもしっかりしているので価格的に高くても安心感があるんですよね😃😃😃😃😃

デジタルな時代だからこそアナログの対応が本当に大切に感じてきます



Amazonだって配達と言うアナログなサービスがなければ成り立たない商売ですしデジタルな時代を支えるのはアナログな対応でアナログな対応をしっかりする事でデジタルなサービスがより便利に感じれるんだと思いますね

私の会社もネットを使ったビジネスをしていますがアナログな対応を大切にするようにしております

私の会社は登記情報をネットで配信するサービスを行っておりますが、ネットで登記情報が取れない時にどうやって私の会社が取れない人に代わって取ってあげるかと言う事が大事だと思っております



ネットで解決しないことが仮に1%あったとしてもその1%の解決しないことを何とかしてあげること大事に考える事が100%の満足つながるんだと思っております

これから時代がデジタル化されていき便利な時代になっていきますが、より電話サポートや出張修理などのアナログな対応を出来るサービスや企業が伸びていくんだと思います

アナログな対応はネット社会の中で益々重要になることだと思います







posted by ヒデミツ at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする