2018年05月10日

自転車の二人乗り

e8254145a2556c78a1a75d986428c502_s.jpg
自転車って大人の二人乗りが禁止されていますが大人の二人乗りが可能な自転車があれば便利だと思いますけどね

三輪の自転車でも良いので二人乗りを可能にすれば例えば高齢の親などの送迎などで使えば便利だと思いますね



今は未就学の子供は二人乗り出来ますが、小学生だって送り迎えしたい事もありますし特に高齢者の送迎は三輪の自転車等を活用すれば便利だと思いますけどね

東京都とかですと車を持つのはコストが掛かり過ぎて大変ですからね

自転車の二人乗りを許可すれば小回りも利くし田舎でなければ絶対に便利になるはずですからね

但し二人乗りをするとブレーキの利きが悪くなりますのでブレーキの性能は上げる必要はあります




現実的には二人乗りは危険もあるでしょうが、危険もある分便利さが向上しますのでどちらが良いかって事になりますね

二人乗りをするときっと一人の時より重くなるのでスピードは出なくなりますし一人の時よりも安全運転になると思いますけどね💥💥💥💥💥💥

田舎と違って都会は車を維持するのは大変なんでやはり今後は自転車を活用するのが良いと思います

posted by ヒデミツ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

商売を掛け合わせると新展開

d48107dcf92f06ebfc5be6078ee512e2_s.jpg
15歳で起業したことで知られる若手の実業家が来年の3月から、日本で初めての無料の配車・運行サービスを始めるそうです

車内のディスプレーに店や商品などの情報が流されて、広告料金で運営するようで良く考えましたなって感心いたしました



以前私の会社もタクシー広告なども検討していた時がありましたがタクシー広告って結構高額な料金がするんですがタクシーに乗るとどのタクシーも大体が広告が出され続けていますからスポンサー企業も対費用効果があるって事なんでしょうね

タクシーの車内って携帯を見る事もありますが私は結構置いてある広告を見ますね

福岡市の天神で10台程でスタートするようですが10台の車のコストと人件費をカバーするとなると広告料は1台あたり最低でも60万円以上貰わない運行出来ないでしょうからどういう企業がスピンサーになりどういう仕組みで運行するのか楽しみです😃😃😃



普通はタクシーは距離と時間で料金が決まりますが無料ですと長距離を使う人も増えますし福岡から鹿児島まで行ってくれって言われたらどうするんでしょうかね

またタクシーの乗務員の給与は基本は売上高の何%と言う様に歩合制でやりますので無料ですと乗務員の営業の士気が高まらない様な気がしますが何か考えているんでしょうね💡💡💡💡

しかし世の中って色々な商売がありますね

こんな商売で食っていけるのかと思うような商売も食っていけているから続けているんで自分の頭の中の価値観だけで世の中を見ているとダメで特に商売は色々な業態の人と出会って交流を持たないと新しいアイデアは思いつきませんね💡💡💡💡





何かと何かの商売を掛け合わせると新しいサービスが展開出来るんですね

タクシー無料を思いついた社長さんはイベントの映像演出などを手がける仕事をしている様で、きっとタクシー会社をやりたかった訳でもなかったが、タクシーに乗ったときに広告が置いてあることと自分がタクシー料金を払う時に掛け合わせて考えて思いついたんだと思いますね💡💡💡💡




普段から当たり前の様に支払っている料金も何かの商売と掛け合わせて考えると無料に出来るサービスなんかもあるかもしれませんね💡💡💡💡

相席居酒屋なんかも似た様なもので女性は無料で男性は有料ですが成り立ちますからね ❤❤❤❤❤

商売の掛け合わせって本当に新ビジネスを見つける上で大事ですね

タクシー無料の今回の試みは実際に乗ってみたいなって思います🚗🚗🚗🚗🚗

posted by ヒデミツ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

党名と有権者の思いの隔たり

民進党と希望の党が合流した新党「国民民主党」の結党大会が昨日行われましたが、どう見ても国民受けはしないですよね

そもそも支持率がゼロに近い政党同士が一緒になっても0+0=0ですからね

そして今回の国民民主党に参加せずに無所属になった議員もおりますが、未だその方が政治センスはあると思いますね💡💡💡




そしてなぜか党の名前を継承した希望の党も残り、野田元総理が自らが代表を務める地域政治団体を立ち上げ、県内の立憲民主党や国民民主党、無所属議員らに参加を呼び掛けるとの事で、右往左往する政治家たちを見ていると国民はうんざりするし今までは興味を持っていた方ももうどうでも良いって思ってしまいますよね👊👊👊👊

政党の離合集散の組織図みたいなものがないとどうなって変貌していったかよくわからなくなりますね💥💥💥

わかっても呆れるだけですけどね👊👊👊👊👊





希望の党は前回の衆議院選挙ではそれでも1000万票位の支持は得れてましたが、同じ党名と人で選挙をやったら絶対に票は半分以下になりますね

こうなると国民は投票したい政党が益々なくなるんではないでしょうかね????

また投票率が下がるかもしれませんね

本当はこうなると支持政党なしに支持が集まるかと思いきや、支持政党ない人が選挙に行かないって言うのが現実ですから困ったもんなんですよね💢💢💢💢💢




本当ならば支持政党なしが野党第1党になるくらいで丁度良いのですが報道されないので得体の知れない団体として扱われてしまうのが残念です😠😠😠😠😠

国民民主党だの希望の党だの党名だけは国民の事を考えている様な党名を付けておりますが全く考えてなくハッキリ言って騙しや集団の様なものですよ💥💥💥💥💥

どうやって次の選挙で国民を騙せるかがポイントなんでしょうからね💥💥💥💥💥




党名については支持政党なしはなんだかんだ言われますが実は他の党以上に党の名前がストレートに投票してくれる人の思いと一致するから批判されるのかもしれません

だから勘違いして投票する人がいるんでは??って言われますが、本当は投票する人の気持ちに一番合致しているからこそそう言われるんですよね

そして投票する人の思いと懸け離れた党名が、国民民主党と希望の党ですからね

本当は支持政党なしを一人でも多くの世間の方々に理解して欲しいと思ってやみません。
posted by ヒデミツ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

知名度と代償

jisyoku3.jpg
昨日、TOKIOの山口達也さんは事務所との契約を解除されたと発表されましたがキスの代償は大きかったですね

最近は政治家もあちこちで似た様な事がありますが有名人は本当に気を付けないとヤバいですよね👊👊👊👊👊



酔って何かしてしまう事もあれば、酔ってなくても後からなんか言われれると困るので会話を録音でもしておかないとイザとなった場合にヤバいですね💥💥💥💥

また相手の女子高生はそんなに嫌だったんでしょうかね???

そこらへんの酔っぱらいのオヤジに絡まれた訳ではなくて人気アイドルグループのメンバーにキスされた事がそんなに傷つく事なんでしょうか???




恐らく嫌いであれば最初から自宅には行かなかったでしょうしこの位の事は大した問題じゃないって思うのはいけないでしょうかね???

山口達也さんも年齢的には私の一つ年下ですがどうやって女子高生と知り合ったんでしょうかね

ファンにしては若すぎる様な気もしますしね

まあしかし最近は簡単に女性と付き合う事も出来ませんね



なにかあるとセクハラだの強制わいせつだのって言われたら困りますからね💢💢💢💢

山口達也さんは少し可哀想な気がしてなりません💢💢💢💢

官僚、政治家、芸能人は勿論ですが一般の男もまず女を口説く場合などはとにかく相手を疑ってみておいて丁度いいですね



疑ってて楽しく付き合えるかって言うのもありますので後はそうなったらそうなったで諦めるかってどちらかになりますね

今回の件も当事者が山口さんでなくて一般人だったらここまでならなかったでしょうから本当に有名人は大変だなって思いました

posted by ヒデミツ at 11:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月06日

極秘にする必要ない

genngou.jpg
政府は新元号の選定を本格化させているそうで、その作業は極秘に進められており首相官邸ではかん口令を敷いているようですがオープンにしても良いと思いますけどね

大体が新元号は一人で決める訳ではないですしプロジェクトが組まれて有識者かどうか分かりませんが何人かで決めるのですから、それをかん口令を敷くって大変な事ですし、その有識者たちも家族にも言えずに困りますよね



また漏れた場合誰の責任かって事になりますしね

逆にオープンにして広く国民から意見を聞いたり、現在こう言う案があるって幾つか案を上げてネットで投票させても良いと思いますよ

極秘に有識者だかなんだか分からない人達で考えるよりも皆で考えるって言う方が良い案が出る可能性がありますからね😃😃😃




極秘に進める意味がないですよ

今はネットも普及していてきっと何処からか漏れる可能性がありますし、漏れないようにすればするほど余り良い案は産まれて来ないと思いますけどね

やはり公募して丁度良いくらいですからね



有識者で考えるよりも何倍も良い案が浮かぶと思います

新元号こそ何よりも公募が似合う性質の事柄だと思いますね

国民全体が今後使う新元号なんで極秘で決める必要がないと思います






posted by ヒデミツ at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月05日

社会で支えきれない人が増加

kodomo.jpg
今日は子供の日ですね。現在日本の子供(0歳〜14歳)の人口は2018年4月1日時点で1553万人であるそうです

これは去年の同時期と比べ17万人の減少で、1982年から37年連続の減少との事です

今は0歳から14歳は人口の12%で65歳以上が28%です



私が産れた1970年は0歳から14歳が24%で65歳以上が7%ですから相当に人口バランスが崩れていますね

子育てが大変なのは今も昔も同じですし、むしろ今の方がオムツでもベビーカーでも育児用品は昔よりも開発されて良いものが多く子育てはしやすくなっているはずですけどね

そして子供が減っているのに保育園が足りないという状況です



これは正に結婚や出産しても「生活レベルを下げたくない」「生活を大変にしたくない」と言う事なんでしょうね

子供がいればその分働けなくなりますしお金も掛かりますし自分の自由な時間は無くなりますからね💢💢💢

だからこそ働きながら子育てをするために保育園の需要があるんですね

昔は女性は会社を寿退社するのが当たり前でその分金銭的には生活レベルが下がりますし育児で自分の時間も無くなりますが子供がいる生活に喜びを感じれていたと思いますが、今は子供で自分を犠牲にする生活よりも自分の生活レベルと自由な時間を優先するんですね


昔の事をテレビなどで観ていると昔は貧しかったという子供の頃の写真や貧しいながらも努力して学校に行ったり仕事をしたとかいうストーリーを目にしますので要するに子供が出来れば女性は働けなくなり大変になるのは覚悟してでも産んできたんでしょうね



そして自分の周りもそうだから自分もと言うように、今はもう自分の人生を子供のために犠牲にして子育てを楽しむという考え方が減ってきているんですね

しかし子供が少ない場合は確かに子育ての手間は掛からなかった分今度は自分の老後の面倒をみてくれる人もいなくなってしまいます

安楽死制度でもあれば別ですが、ない今の日本では今後は年金も支給年齢が後倒しになり寿命も延びて100歳くらいまで生きるのが当たり前となり子供も少なければ、自分で稼いで生きていくしかないって事になりますからね



100歳まで一人で生きていくって並大抵ではないですね

毎回、ニュースなどで少子高齢化のグラフなどを見ますとこの先の日本ってどうなるんだろって本当に心配になります

社会で面倒をみきれない人々が本当に増えて来そうですね

とりあえず自分の老後のことは今から真剣に考えておかないといけませんね

posted by ヒデミツ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

世論調査は国民の声だから

昨日は憲法記念日であり且つ最近は憲法改正論議が高まっていることからNHKでも憲法改正の論議や解散についての各党の論議が行われており、また全国各地でも講演会などが開かれていたようですが支持政党なしはこういう論議に参加できないなって思いました

NHKの番組で各政党の代表者が色々と論議をしているとどの政党も我が党としてはという事で持論を述べ、色々と前置きを付けて長々と喋りますが仮にそのような討論会に我が支持政党なしが呼ばれていたとしても、どんな質問をされても我が党としてはと言う発言が出ないので話が噛み合いそうにないんですよね

我が党は自身では決めれないので全ての事柄は「ネットを通じて皆様方の意見を聞いて決めます」と言う答えしかないんですよね



但し、どの事柄も賛否のどちらの立場でも解説を付け加え、もし賛成ならばと反対ならばで世の中がどういう事になるのかを簡潔に説明しなければならないので評論家的な発言しか出来ません

昨日は解散権についても論議がされておりましたが各党は必ず何かにつけて解散で国民に真意を問うって言っておりますがそんなにイチイチ何かにつけて解散して真意をと問いていたらきりがないですからね



今までの政治の常識は間接民主制ですから全ての事を国会議員に丸投げする感じ何でなんとなく、この人もしくはこの党が良いかって言うように各論ではなくて総論でお任せしてきておりますから、各党がテレビなどで討論する際も我が党はって言って自分の党の考え方を示して国民に訴える訳ですよね

しかしネットを通じた直接民主制を訴える我が支持政党なしは我が党はって言う話がないんで全く違うんですよね

本当にきっと国会で議論んされているような事を討論する場に行ったとしても話が噛み合わない気がします



しかしその噛み合わないことこそが今までの政治のシステムとは違う証なんですよね💡💡💡💡

どの党も国民主権だのという事を言っておりますが全く国民主権ではなくて自分たちの考え方を押し付けようとしているだけですからね

テレビでも世論調査が度々放送されますが本当はこの世論調査に従う政党があっても良いと思いますけどね

世論調査は国民の本当の声ですからね

本当の国民主権を訴えたいならば、支持政党なしのネットを使った直接民主制に以外にはないと思っております
posted by ヒデミツ at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする